初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

講座は、英語をがんばっている人への発音気づきの場

5月にビギナー向けの発音講座を開きましたが、来てくださった方は、

「発音のことはよく分からないんです..

今、英語の勉強を始めているのですが、聞き返されることが多くて..」

と最初に教えてくださいました。

 

まさに、そんな方向けの講座でしたので、大歓迎で、発音に時間を割いてくださったことが嬉しいのですが、

今まで発音練習する機会がなくて、自信がなく、そういう気持ちが発音に取り組む障壁になっている人は多いんだろうなあとも思いました。

「周りの人も似たような発音だし」

「発音も大事と思うけれど、単語や文法が急務」とかいろいろ

思ってしまうんですよね.. 

よく分かります。

 

でもいきなり、正しく発音しなくては、と思わなくてもいいんです。

正直いって、短期間で定着するものではないので、

最初にしっかり身につけてから英語学習をしてね、とは言いません。

 

ただ、例えば、英語の綴りを見ようとしないで、すぐにカタカナで読み方を書いて、英語学習をしているのは、

時間やエネルギーがもったいない、非効率、だなと思うわけです。

 

これはあかん、なんとかしなきゃ、

もっと発音を広められるようにがんばらな、と思うわけです^^;

 

英語学習では、カタカナやひらがなを意識的に排除して、英語の綴りをまずしっかり見ることが第一歩です。綴りには発音のヒントがいっぱいありますから。

 

英語学習を始めると、することがたくさんあって時間がないと感じると思いますが、

たまに発音の時間をとってみたり、概要を学んでみたり、実際に発音してみたり、

少し意識をむける時間をとるだけでも、長い英語学習の中で違いが出てくると思うのです。

 

英語の綴りをみる、声を出す、

ということもぜひお忘れなく。

SNSでも更新情報をお知らせします。

 

Facebook  Twitter  Instagram

コメントを残す



*このあとの確認画面はありません。上記ボタンを押すとコメントは送信され、元の記事画面に戻ります。お間違えがないかご確認ください。
*コメントは承認制です。管理人が承認後、公開されます。
*非公開をご希望の場合には、その旨をコメント欄にご記入くださいませ。