初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

まちがい発音聞き取りクイズ(#1:sとsh)

ブログに新しいシリーズが加わりました。

発音に関するいろいろなクイズやワンポイントレッスンなどを考えています。多くの人が間違いやすいところなどを主に取り上げてみたいと思います。

世の中、インターネットや様々なメディアがある中、正しい英語発音はいくらでも聞けるのに英語の発音が定着しない、のはなぜでしょう。

それはやはりカタカナ英語が大きく影響してしまう、こと。

日本語の音しか知らないと日本語のフィルターがかかって聞いてしまうので、頭に入ってくる音はカタカナに変換されそうな音で、

そしてそれらの音がその方の口から発せられる時には、すっかりカタカナに変換された状態になります。

発音を意識的に学ぶ機会がないとどうしてもそうなってしまいやすいです。

 

でも、微妙な音の違いを聞き比べてもらったり、間違いを指摘したりして、発音の仕方をおしえると、多くの人はどんどん修正していけるんですね。

ちょっとずつでも、「意識的に聞き取る」という機会を積み重ねれば、英語を聞き取る「耳」も活動し始めるかもしれません。

その一助になれば幸いです。

 


 

さて、[s][S]が区別できるようになることは、子音の中でも特に大事です。

当教室では、発音指導の最初にやりますが、その中で特によくある間違い発音です。

 

以下の動画では単語が4つ読んでいますが、間違い発音を交ぜてあります。さてどの部分でしょうか?

 

いかがでしたか。

 

正解を見る前に、しっかり聞いて答えを考えてみましょう。

 

 

聞いてみて違いが分かったら、実際に口を動かして発音練習してみることが発音上達の一歩です。

 

また次回もお楽しみに。

 

     

メイン投稿はブログですが、講座などのお知らせ事項やサブ投稿はSNSで更新します。

 

コメントを残す