初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

文章練習:息継ぎ1回でゆっくり速度で読んでみよう

今回の課題文

I’d like you to look after my dog /for a few days. 

 

上記の文、スラッシュを入れているところで息継ぎを入れ、前後はゆっくり滑らかに発音練習してみましょう。

ゆっくりと読む練習【実践】

 音声を聞く前にまずは自力で発音

ゆっくりだと、発声部位の動きには余裕があるので、はきはき口を動かしましょう。ごまかしがきかないので練習になります。

 

-息継ぎ以外は声門閉鎖しない(声をきらないつもりで)

-イントネーションをつける

-強弱をつける (特に強い部分の子音の強さ)

 

などに気を付けながら、まずは試しに発音してみましょう。

 

 

 

では音声をよく聞いてそっくり真似するつもりで発音練習です。

 

強さは、下記の波形を参考につけられると思いますが、

 

他には、ゆっくり読んでいても、

語尾がつまったように弱くなったり、(I’dの「d」 likeの「語尾k」など)

リエゾン(連結)したり(for a)

などいろいろ気づきがあると思いますので、

全部真似するつもりで、発音しましょう。

 

 

 

ゆっくりで確認したら早めに読む練習【実践】

 素早い口の動きに慣れる練習

かなり早い速度に聞こえるかも知れませんが、音声はふつう速度です。

I’d like you to look after my dog /for a few days.

 

ゆっくり速度で、強弱や音の流れ、口の動きが確認できたら、ナチュラルな速度に挑戦です。

最初は口がついていかない方もいるかも知れませんが、発音練習とは、口の筋肉を鍛えるための練習でもあるので、意識的に動かしてみてください。

 

何回練習するかは、

スムーズに口周りが動くまで、音声と同じリズムにのれるまで

 

です。

 

 

 

     

メイン投稿はブログですが、講座などのお知らせ事項やサブ投稿はSNSで更新します。