初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

8月の単発ウェブレッスンは、R系母音です

8月の単発レッスンは、引き続き「R系母音」を取り上げます。

先月より新設しました「R系母音」の徹底練習ができるレッスンです。

「R系母音」とは、アメリカ英語の特徴的な音で、子音のRに似たこもった響きの母音群をそう呼んでいます。

R系母音に入る発音記号は、当教室の分類では9個です。

9個と聞くと多くて大変と思われるかも知れませんが、そのうちの多くは、(R系以外の)他の母音と組み合わせた発音記号なので、

主に練習する大事なR系母音は、2~3個です。

もっと極端に言うと、[C:]がきれいに出せると、理論上他の8個はかなり出せることになります。

(実際には、他の母音から滑らかに[C]につないだり、単語内や文章内で、様々な音から自然につなげる練習を積み重ねていく必要はありますが)

 

子音Rもそうですが、R系母音はすごく英語っぽい音なので、出せるとうれしいと感じる単音のひとつだと思います。

 

「こもった響き」を出すということは、口の空間を狭くして声をそこに響かせる、のですが、

見よう見まねで、感覚的にすぐに真似できる方もいれば、

声が前の方にでてしまってうまくこもらない方、

口内で舌に力が入り過ぎている人、

難しく考えてしまって舌の動きがぎこちない人、

こもっているけれどこもりが弱い人、

本当に様々です。

 

マンツーマンでの直接指導は一番近道で、問題点や改善方法やアドバイスをその場で行いながら、発音を改善していきます。

 

現在の特別価格は8月までです。お早めに。

 

  詳細・お申込みのページへ

 

 

     

メイン投稿はブログですが、講座などのお知らせ事項やサブ投稿はSNSで更新します。