初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

簡単子音[p][b]だが弱くなりやすい ので練習

今回の課題

 ペア子音 [p] – [b]   の子音連続単語 

 

[p]と[b]はペアになる子音です。発音の仕方は全く同じで、無声音か有声音かの違いです。簡単に出せるけれどカタカナ影響を受けやすく、弱くなったり母音をつけたりしてしまいがちです。

 

ペアの子音 [p]-[b]の発音の仕方 【学習】

 [p] [b] 単音の出し方 

閉じた両唇をパッと離して出す「破裂音」です。

無声音の[p]は、名前の通り声を出さずに息だけの音です。

同じ発声の仕方で、声を出すと有声音の[b]の音になります。 

出し方は、母音をつけたら日本語の「パ行」や「バ行」の音になるので、簡単だと思いますが、英語の方が息の強さがあります。

 

[p]:単語のステップアップ練習【実践】

 語頭や語尾のp

文中で語尾の破裂音というのは、脱落しやすく聞こえないことが多いです。単語では弱めに発音練習しておきましょう。

 ←音声 help [he^lp]  keep [ki^:p]

気を付ければ簡単に発音できると思います。軽く息の音が聞こえる程度です。

 

 ←音声 popular [pa^pjulC]

このような単語になると、息の弱さがみられます。

日本語の「パ」や「ポ」の発音では、母音が目立つ感じなので、意識的に「強い息」で子音の方がよく聞こえるように練習するのがポイントです。

 

 子音が連続する単語

ここからは子音連続する単語練習です。母音をはさまず、かつ子音の息の強さに気を付けます。

pl

 ←音声 apply [EplO^i]

p も l も弱くなりがちな単語です。

 ←音声 plastic [plA^stik]

母音が2つなので、2音節の単語です。plas・tic 2拍で発音しましょう。

カタカナのように母音をはさむと  [pu/lA^/su/ti/ku

なんと5音節。カタカナ英語だと、英語が早く聞こえる1因でもあります。しかも、チック・・。

でもレッスンでは割とすぐにみなさんできるようになります。惑わされず、-tic は、ちゃんと綴りどおり、t の発音をされます。

 

 ←音声 completely [kEmpli^:tli:]

l や t などの舌をたたく子音が続くと、もたつき、子音が弱くなりやすいです。

pr

 ←音声 proper [pra^pC]

p の発音の時、すでに r の舌の準備をしておきます。pr を同時に発音する感覚くらいがちょうどいいです。

 

 ←音声 impressive [impre^siv]

 ←音声 appreciate [Epri^:Sieit]

p の息の強さ、よく聞こえますね。

 

 

[b]:単語のステップアップ練習【実践】

 語頭のb

 ←音声 basic [be^isik]

まずは簡単な単語で唇をしっかり使って強さを出しましょう

 

 子音が連続する単語

子音連続する単語練習です。母音をはさまず、かつ子音の強さを出しましょう。

bl

 ←音声 black [blA^k] blue [blu^:]

b から l へ続くと、l の舌のたたきが弱くなりやすいです。

 ←音声 public [pV^blik]

p の息の強さもよく聞こえます

 ←音声 blend [ble^nd]

 

br

 ←音声 breath [bre^T] bread [bre^d]

 ←音声 celebration [selEbre^iSEn]

アクセントのある音節 -bra- 、強さがありますね。

 ←音声 umbrella [Vmbre^lE]

r と l が入っているのでやや発音が難しい単語です。um・brel・la 3音節です。

カタカナっぽさがでてしまいがちな方は、m, br, あいまい母音の[E]が修正ポイントです。

 

 

     

メイン投稿はブログですが、講座などのお知らせ事項やサブ投稿はSNSで更新します。