初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

簡単な子音だがカタカナに影響されやすい[k][g]の単語練習

今回の課題

ペア子音 [k] – [g]   単音と子音連続の単語まで 

 

[k]と[g]はペアになる子音です。発音の仕方は全く同じで、無声音か有声音かの違いです。簡単に出せるけれどカタカナ影響を受けやすく母音をつけてしまいがちです。

 

ペアの子音 [k]-[g]の発音の仕方 【学習】

 [k] [g] 単音の出し方 

喉のあたりを「クッ」「グッ」と鳴らすようにします。

無声音の[k]は、名前の通り声を出さずに息だけの音です。喉の辺りで、息を破裂させている「破裂音」です。自然と舌の奥が上に接近しているはずですが、あまり気にしなくても出せると思います。

同じ発声の仕方で、声を出すと有声音の[g]の音になります。 

 

単語のステップアップ練習【実践】

 語尾に母音をつけない練習

簡単でカタカナになっている単語で練習します。

 ←音声 make [me^ik]

最後は息の音だけになります。気を付ければ「ウ」とつけずに発音できると思います。

 

 ←音声 big [bi^g]

同じく語尾に「ウ」をつけずに。意識すると言えると思います。

[k]も[g] も発音に唇の形は関係ありません。なので力が入っておらず軽く開いているだけです。

 

「big」を発音する時に、無意識に、「グ」の口の形を作っていないでしょうか?

 

 子音が連続しても母音をはさまない練習①

 ←音声 effect [ife^kt]

 ←音声 expect [ikspe^kt]

「effect」も「expect」も子音はすべて無声音です。3つ子音が連続しているところもあります。英語らしさがでる単語です。

それぞれ母音(赤文字)のところだけ声を出していますよ。

 

次は、[g] を含み、かつ子音が連続する単語です。

 ←音声 exist [igzi^st]

[g]は有声音なので、ほんの少し「ウ」が聞こえなくないかも知れませんが、[g]の音からすぐに[z]に移っていて、ゆっくり発音しているため、[z]の振動音が聞こえます。

むしろ、[z]が出来ているだろうか・・気になります。

[z]が単音で出来ている方でも、「ジ」になることが多い単語なので。。舌は上歯に接近していますがどこにも当たっていません。どこかに当たると「ジ」になってしまいます。

 

 子音が連続しても母音をはさまない練習②

[k]から[l]への子音連続です。

 ←音声 clear [kli^C]

[k] を発音する時に、すでに舌は [li] を発音する準備をしましょう。

上で述べたように [k] の発音に唇周りの形は関係ありません。ですが無意識に「ku」と言おうとして、ウの口になる方が多く、[li] へ移行するのが遅れてしまいます。

喉で出す [k] を発音している時、口や舌は [li] を発音する位置にスタンバイしておきましょう。

[l] なので舌は上歯の裏あたりをたたいています。

[k]が終わるやいなやすぐに舌をたたく感じです。

 

今度は、[k] から[r] への子音連続です。

 ←音声 creme [kri^:m]

方法は同じです。最初から [ri:] を発音する構えをしておき、[k] を出します。

[r]なので、舌はどこにも当たりません。

 

以下の単語も同じ要領で練習してみてください。

 ←音声 clever [kle^vC]

 ←音声 credit [kre^dit]

意味:クレジット、信用

 ←音声 glad [glA^d]

 ←音声 grammar [grA^mC]

 ←音声 regret [rigre^t]

 

 

 

     

メイン投稿はブログですが、講座などのお知らせ事項やサブ投稿はSNSで更新します。