初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

イギリス留学話:住めば都

日本の良さは海外に住んでみると本当によくわかる。

愛国心、などという精神的なものは普段意識していなかったけれど、イギリスにいって海外から日本をみると本当に良い国だなと実感しました。

イギリスは食事に関して少し書きましたが、グルメとはほど遠い感じ。

スーパーでは、レジの店員さんはどっかり座ったままで対応し、結構不愛想・・。どんなに列を作っていても急ごうともせず、自分のペースを乱しません。

チケット売り場の人も、電車の券係の人も、にこりともしてくれないし、怖い印象。

学校のスタッフも、自分の仕事範囲外のことにはまったく対応してくれない。

天候はくもりが多くどんよりした雰囲気で、冬はとても寒い

ロンドンの地下鉄は空気がとても汚れているし。

バスは時間通りにまずやってこない

と、思い返してみると、日本の生活と違って比べてしまうようなことばかりなのですが、

 

それでも、

 

なぜか私はイギリスが好きなんですね。

なぜだろう、と思う。

人に恵まれたからかも知れません。

いろいろあったけれど、人に恵まれたおかげで、今までとは違う生活をそこそこ楽しみながら新鮮さも感じながら、日々過ごせたからだと思います。

そして、当時は意識していなかったけれど、その環境に適応できたから、というのもあると思います。

あるもので、得られる環境でそれが当たり前と思って生活していく。ちょっと不便でも工夫しながら過ごす。そうせざるを得なかったから自然にそうしていた感じではあるんですが。

いろいろ日本と違うなと感じましたが、それを比べてイギリスの生活を不満、と思うことはなかったです。

 

環境に適応して、生活を工夫すれば、そこそこ楽しい。

周りの人に多く支えられたことも大きかったです。

 

     

メイン投稿はブログですが、講座などのお知らせ事項やサブ投稿はSNSで更新します。