初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

2語並んでいるような単語の発音のコツ

発音に気を付け始めると、英単語の語尾に余計な母音がつかなくなってきますが、これを読んでいらっしゃる方は、もう大丈夫かもしれませんね。

今回は他の注意すべき例ですが、

簡単な単語が2語くっついて一つの単語になっているものです。

例えば、

suitcase

subway

background

bookstore

などいろいろあります。

こういった単語もうっかり母音がついてしまいやすいので気をつけましょう。

さてどこかと言うと、真ん中で子音が連続する場合です

suitcase  subway  background    bookstore  

上記で言うと、赤文字の後ろに母音が入ってしまいやすいです。

× suitucase  subuway  backuground     bookustore

 

語尾に余分な母音をつけなくなったよ、という方でもついうっかり発音してしまうものです。

これらの子音は、ほとんど聞こえないくらい弱く発音するだけでいいです。

音が脱落して間(ま)はあるけれど、聞こえないこともよくあります。実際、それでいいんです。

suitcase  subway  background    bookstore

青文字の子音が発音されていればいい、と思っていいくらい。

 

今回のパターンに限らず、子音が連続するところというのは、日本人にとって気を付けないといけないポイントと思っておきましょう。

 

 

SNSでも更新情報をお知らせします。

 

Facebook  Instagram