初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

今年の抱負

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

年が明けて早くも10日も過ぎたところで、今頃年初の記事更新です。。

このブログを読んでくださっている方や、発音教室に関係のある方、生徒さん、このお正月休みはゆっくりできましたでしょうか。

私は例年になくのんびりできました。喪中というのもあったので、お正月らしいこと、行事的なことはほとんどしなかったので時間が余ったほどです。あまり慌ただしくない年末年始でした。

おせちも作らなかったのですが、豆が余っていたため、圧力鍋で黒豆を作ろうと思ったら、

材料・調味料をすべてセットして、スイッチを押した数分後、

ぴー!ぴー!

エラーが発生!

圧力鍋がなんと壊れてしまいました・・・。

黒豆をお鍋で炊くのは難しいイメージがあったけど仕方なしに、弱火でことこと水を足しながら煮続けること6時間近く。しわはまあまあ入ったけれど、普通に柔らかくまあまあ美味しい黒豆が完成しました。(写真撮っとけばよかった)

今年も代替案で乗り切る局面いろいろ起きるかも!?

 

 

さて、今年も気持ち新たに発音指導に特化して、頑張っていきたいと思います。

教室を開いた頃のことを考えると、少しは「他と比べる」という気持ちが少なくなったように思います。同じように発音を教えている人や、英語を教えている人や、個人事業を成功させている人や、周りの様子というのはやはりとても気になるもので、参考にしたり目標にしたりしながらも、どこかで「自分と比べて」いたんじゃないかと思います。

比べると、いいことになんてまずなくて、たいていは自分に自信をなくしたり、心がワサワサしたりするものですものね。

そんなわけで、比べるものは、過去の自分や過去の教室だけにして、

今年はこの教室らしさをより発揮できるように、今後もお一人お一人の発音をいかに効果的に上達していただくかにきちんと向き合っていきたいと思います。

 

     

メイン投稿はブログですが、講座などのお知らせ事項やサブ投稿はSNSで更新します。