GWも終わり、今日からまたレッスンが始まりました。
結構、長くゆっくり休めました。また発音のための口も休んだので、まずはウオーミングアップのために、レッスンの前にはやはり私自身も発音練習は欠かせません。
発音レッスンでよくあるのは、
「発音の口の動きはわかっているけれど、音読する時にスムーズに音がつながらない」
ことです。
特に、英語の子音は、舌でたたいたりはじいたり、唇(や舌)と歯で振動させたり、口周りがよく動きます。瞬時に滑らかに次の音につなげて、かつ、英語らしい強さが維持を出せるようになるには、反復練習なんです。
いや、もう反復練習しかない、って、思います。
英語力の向上のためには、多くの人が本当は分かっていると思いますが、地道な継続は必要です。いろんな訓練法がありますが、その中のひとつは『音読』ですね。
で、音読する時には、発音練習もひっくるめて考えたらいいと思うんです。
頭に、構文や単語や表現が定着するように音読を繰り返しますが、その時間や労力にもう少しだけエネルギーを注いで、発音も一緒にやる意識をもって取り組めたら、費用対効果、ならぬ、時間対効果は上がるのではないでしょうか。
英語力を高めるには、「繰り返す」ことは避けられません、残念ながら。。
地味でコツコツの作業は一般的には楽しい印象はありませんが、
どうせやらなければならないなら、
どうせやるなら、
成果の効率を上げることも考えましょう。
特に発音は、忘れられがちなので・・。