初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

イギリス留学話:発音指導の発端

私が発音を教えるようになった発端は、イギリス留学です。

もう20年前のことです。

といっても当時は、その留学がいずれ発音指導に結び付くことなんて夢にも思ってませんでした。

目的は、英会話力の向上と一度海外で生活する経験をしてみたい、だったわけですから。

しかも発音に関する事は頭になくて、アメリカ英語の発音とイギリス英語の発音にそんなに違いがあるとも知らなくて、渡英した時はザ・カタカナでした。

今振り返ってみて、発音をきちんと身につけた上で留学したかったなあと強く思います。

そしたら、もっと効率よく英語を学べたかもしれません。

でも、もしもその当時、発音はOKの状態だったら、きっと後に発音指導の道に進んでないでしょう。

留学中に、通じない経験をたくさんして、発音にコンプレックスを持つようになったからこそ、発音に目覚め、教室を開くまでに至ったわけですから、人生何がどのようにつながっていくか分かりませんね。

 

というわけで、いろいろな理由で更新が滞っておりますが、何を書こうか模索したところ、現在の困難から離れて少し過去に目を向けて、しばらくイギリス留学話を書いてみようかなと思います。

 


アイキャッチ画像は、本文と関係ないのですが・・、何か画像があったほうが楽しいかなと思いまして、、

はい、豆苗です。

きっかけあって、初めて買いました。なので再生栽培も初めてです。

10日ほどで収穫できるみたいですね。

0
     

メイン投稿はブログですが、講座などのお知らせ事項やサブ投稿はSNSで更新します。

 

Facebook  Instagram