初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

粗大ゴミ券で棚ぼた

昨日、コンビニへ粗大ごみ券を3枚買いに行きました。

そしたら「抽選が3回引けますので」と店員さんが四角いくじ箱を差し出すので、言われるまま3枚引いたら、それぞれにコンビニ商品が書かれたカードでした。

 

なんと無料で交換できるあたり券だと。

これはラッキーと思いまして、早速商品をいただきました。

 

なんだか分からないけど、たまたまそんなキャンペーンをしていのか、ついてたな、と思いながらも、

どこかで、

「でも、粗大ごみ券を買っただけだけど?」という思いが少しもやもや。

 

実家近くのクリニックへ行ったついでだったので、クリニックへ行って実家に寄って、缶コーヒーは母親が飲むというのであげて、残りの商品は持って帰ってきました。

夜に夫にこんなことがあった、と話して、ラッキーやったわ、とか言っていたんですが、

やっぱり、

粗大ごみ券って、コンビニの売り上げにならないよね。。

そんなんで抽選の対象になる??とだんだん気になったので、どんなキャンペーンなんだと夜にネットで調べてみたんですね。

 

そしたら、税込700円買って、 くじにチャレンジ! その場で当たる! というものらしい。

2,400円使ったので、うん、確かに3回引けるわ。

 

でも注意書の所に、公共料金の支払いや切手、はがき等は対象外と書いてある。うん、普通はそうですよね。。粗大ごみ券不可とは書いていなかったけれど・・・。

たぶん・・

 

店員さんが間違えた、のでは?

 

しかも、「もれなく当たるくじ」と思っていたら、はずれもあって、10枚に3枚くらい当たる確率って書いている記事もみた。何とこんなところでくじ運いいやん!

 

なんだか複雑な気持ちにもなった。

ラッキーなのか、悪いことしたのか・・

 

コンビニはほとんど銀行か公共料金の支払いくらいしか行かないので、そんなキャンペーンにも疎いんです。無欲と無知の棚ぼた?

 

でも、もうビスケット食べちゃったしねえ、美味しかった。。

 

     

メイン投稿はブログですが、講座などのお知らせ事項やサブ投稿はSNSで更新します。