初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

不便さの中にも利点あり

現在、うちのマンションは大規模修繕工事の真っ最中です。

足場が組まれ、建物がすっぽりと外から見ると黒いシートで覆われているように見えます。

 

始めての経験ですが、結構いろいろ大変で、工事進捗に合わせて、網戸を事前に外したり、ベランダのものをすっかり片づけておかないといけません。

 

毎日工事の状況が張り出されて、各部屋のベランダを使っていい日、使えない日などのチェックします。

なので最近は部屋干しが多いし、ベランダに置いていたものが一切家の中にあり手狭な感じです。

この暑い時期に~!たいへん、と思っていましたら、ひとつだけいいことが、ありました。

西日の直撃がましに!

 

西面は窓ばかりで、夏は午後3時も過ぎると、室内の温度がぐんぐん上がっていきます。冬は暖かくていいのですが、夏は本当に居間に居れません。ひとりでエアコンをつけるのはもったいので、いつも別の部屋に避難して過ごしていることが多いのですが、

あれ、なんかいつもほど室内が、激アツじゃないなあと、梅雨が明けてから分かりました。

 

外観を覆うメッシュシートは黒っぽくて、室内はいつもより薄暗くなってしまうのですが、

きっと、遮光性や断熱性もあるんでしょうね。西日直撃がなくなりましたので、室内の気温が確かに去年よりもまし!!

色々不便なことの中にもよいこともあるものですね。

でも職人さんが仕事をしているのが見えますが、この酷暑の中、すごいなあとただただ感心してます。

 

まあ、まだ4ヶ月ほどかかりますが、気になっていたベランダの汚れや外壁や、自分では拭けない出窓のガラスがきれいになると思えば、楽しみです。

 

 

 

ああ、夏と言えば、タル造の夏なのに、ベランダに出していても、水槽から出してあげられず(落下防止の網も全部取り除いている)、室内に入れなければいけないことも多く、うーん、残念。

 

(注)タル造=ペットのカメ

SNSでも更新情報をお知らせします。

 

Facebook  Instagram