初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

堀江教室のご近所生徒さんとのつながり

堀江教室は、地下鉄千日前沿線なので、御堂筋線や中央線などのように利用客が多いとはいえない線です。

教室を始めた頃は、ここまで通って下さる方はいらっしゃるかなあとやっぱり不安に思ったものです。

教室を立ち上げた頃は、近隣にチラシを配って宣伝したり、新聞の地域向けの広報紙(一般の折り込み広告ではない)などに載せてもらったりしたことがあります。

正直言って、ほとんど効果なかったですが・・。(いや、その前にチラシ配布は苦手で早々にやめた)

 

発音に特化した教室というのはやっぱりマイナーで、ニッチなところですから、ピザ屋が近隣に広告を配布するのとは効果が違うんですよね。

 

そう感じた私は、もっと広域に宣伝しなければと考えを改めて、それからはHPの制作やブログなど、やはりインターネットに力を入れることにしました。

それは正解で、やはり本当に発音が学びたいと思って検索してくれる方には教室のことを知ってもらう手段にはなっているようです。

 

で、教室も9年目に入りますが、ふと考えてみたら、堀江教室から本当にご近所に住んでいらっしゃる現生徒さん、卒業された方、少なからずいらっしゃるんです。

最初、近隣の方で発音に興味がある方がいるかな?、いるといいな、と思いながらチラシを配ったりしましたが、違う方法でつながることができたようです。

 

近所に発音を重要と思って下さる方がいて、

なおかつ学びに来て下さっているのだなあと考えると改めて感謝です。

 

 

0

SNSでも更新情報をお知らせします。

 

Facebook  Instagram