初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

玄米生活ふたたび

しばらく白米生活していましたが、また玄米を買いました。

私は玄米は好きなのですが、夫がちょっと消化が悪いらしく、今回は3分づきにしました。

分づきしていない玄米を上手に炊くのは最初は難しく、炊飯器の玄米モードを使ったり圧力鍋を使ったりしてきましたが、それでも白米に比べると若干固さとかあります。(浸水時間とか水加減は重要)

それに比べると3分づきは白米のような柔らかさもあり、胚芽や糠の栄養素も7割くらい残っているので、食べやすく玄米の栄養もとれます。

ちなみに分づきは、最初は間違えやすいので注意なんですよね。精米度が高くなるほど数字が高くなります。

玄米→3分づき→5分づき→7分づき→白米 

 

一度、3分づきを買いたかったのに7分づきを注文してしまったことがあります。7分づきはもうほとんど白米な感じで、

無農薬玄米は高いのに、

栄養素を逃してしまった~~!と思いました。

 

今まで、酵素玄米とか、発芽玄米とかいろいろ試してきましたが、しばらくは家族が美味しく食べれて炊きやすい3分づきに落ち着きそうです。しかし、お店のように玄米を美味しく炊けるようにもなりたい。

 

SNSでも更新情報をお知らせします。

 

Facebook  Instagram