初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

迅速で丁寧な対応は信頼度が上がります

最近導入した予約システムなんですが、設定しているのにうまく動作しない所がありまして問いあわせてみました。

すぐに返事が返ってきて、どうやら不具合のようで、修正しますとのこと。翌日には不具合を修正したとの連絡がありました。

ログインした設定画面上で質問できるのですが、その後はメールのやりとりで全て文字だけの世界で人とはしゃべっていません。

人の直接的な対話などがどんどん少なくなってきているデジタル社会なので、文面の丁寧さや対応の速さやなどが信頼性につながっていくんだろうなと感じます。

 

今回は本当にスムーズに進みましたので、利用する側としてはやはり気持ちよかったですし、しっかりと機能しているシステム開発チームかもと感じました。

 

以前別の会社では、営業さんにメールに送っても何日も返事がなくて催促のメールを出したこともあります。催促メールしたらようやく謝罪の文面と共に返事がきましたが、やっぱり信頼度は下がりました。すぐに対応できなくても、メールを受け取ったという返事くらいできるだろうにと思います。

 

相手があまり見えないまま、いろんなサービスを利用できる便利な世の中だからこそ、問いあわせなど対応力はかなり信用度に響くと思うんです。

私も肝に銘じて気を付けていかないと、と思います。

 

 

 

SNSでも更新情報をお知らせします。

 

Facebook  Instagram