初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

時間効率を上げる行動をするために自分への不利益を想像してみました

今日はお昼間の更新です。

ブログを書き続けながら最近考えていたこと。夜に更新していたら絶対に滞るから、更新タイミングは午前中にしなければ! です。

多くの時間管理の本を読んでいると、一番頭が冴えているのは午前中なので、メールチェックや雑用や脳を使わなくてもいい仕事をするのは非効率、だというのをよく目にします。

自分の経験上でも、それは実感しているのにもかかわらず、更新が夜になり、今日もあと何時間で終わってしまう、と気にしながら、一日動いた頭と体で考え書くことは、本当に朝の2倍以上のエネルギーを使っているんだろう、とずっと気になっていました。

 

分かっていながら行動を変えないのは、結局は怠慢な自分の心が招いてるだけなのかも知れません。

となると、それを打破するのも自分しかないというわけです。

 

さてどうやって打破しようかとお昼ご飯を食べながらぼんやり考えていたのですが、

とにかく不利益や時間の非効率とか、マイナス面がいかに自分によくない影響を与えるか、などを考えてみました。

例えば、今日の最終レッスンは心斎橋教室の夜7時からです。帰ってきてご飯食べて落ち着いた頃にはきっとPCに向かう気力がなくなっているし、ああ、あと数時間で今日が終わると考え、焦り始める・・と想像します。

はい、もういやです(苦笑)

 

ならば空いている昼間の時間帯を利用して書いてしまった方がどれだけいいことか!と何を選択して行動すべきかは明白です。直未来の自分のための行動ですね。

というわけで、本日午後いちの更新ですが、本当の理想は午前中の早い時間の更新なので、目標までまだもうちょっとです。

 

 

0

SNSでも更新情報をお知らせします。

 

Facebook  Instagram