初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

続かない理由の多くは気持ちのブレーキなのでは

放置状態で気になっていたブログの更新ですが、なんとか続けています。

相変わらずあんまり体調は良くないので、絵も写真もなく、しばらく文字のみとなりすみません。写真や絵が登場し始めたら元気だと思ってくださいー

正直に言って、今はブログを書くのもしんどいなあとどこかで思う自分がいます。そんなさなか何故書こうと思ったかというと、

今までもブログを続けようと思いながら、続けられなかったことがあったのですが、そういう時って、たいてい、

心配事があるとか、

自分の体調が悪い、とか、

書く意欲が起きないとか、

時間がないとか怠け心とか、

 

なんですよね。

よくよく考えてみたら、全部自分で作っている言い訳だなと、と思ったわけです。

それに、人生ずーっと元気で時間があって心配事がない時期なんて続くことがまれでは?と考えてみたわけです。

もちろん、キーボードも打てないような大病だったら仕方ないけれど、思考することができ、座ってキーボードを打つことも何ら問題なくできるのに、これはまさに言い訳だなと思って、そこであえて続けてみるチャレンジをすることで自分も何か変われるかなと思って更新を続けることにしました。

 

結局、やればできることをブレーキかけているのは、自分の気持ちの部分が大きいんだなあとつくづく思います。

ブログだけではなく、続けたいと思っていることが続けられない場合、自分で言い訳を作っていないでしょうか。結局、ブレーキをかけるのも自分、やるのも自分ですから、そこが、行動できる人と思うばかりで行動しない人の違いなのかなーと。

 

本当に物理的・能力的・経済的にできないことは、この世でたくさんあると思うけれど、行動できない理由はそこにある場合は案外少ないのかも知れません。最初からそんな挑戦考えませんものね。

 

0

SNSでも更新情報をお知らせします。

 

Facebook  Instagram