初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

ToDo リスト内で、未完了になりやすいもの

前回、スマホアプリのGoogleのTodoリストを使っているという話を書きましたが、今朝もパパっと入力して、引き続き活用しています。

完了したタスクを消すのが、気分いいです。

でも、一日の終わりになっても全部消せていなくて、数個リストに残ってしまうのですが、そのリストは何かというと、考える作業だったり、それにかかる時間がはっきりしないものが多いと気付きました。


実は、このブログ更新も、残ってしまうリストのひとつによく入っています・・。

まだ書くことが、習慣化されていなくて、記事を書くことにかかる時間が予測できていない、ってことだと思います。

 

それ以外の仕事、例えば、テキスト印刷したり、生徒さんへの報告レビューを書いたり、事務用品を購入したり、などは時間も予想できますし、とにかく取り掛かりさえできれば、おっくうさとかもあまりなく、どんどん片づけていけます。

 

でも、ブログ記事を書くと言うことは、結構悩みます。

長い間、書いてきていますが、全然自分のスタイルが定まっていないのも問題のひとつだと思います。

クリエイティブ?な業務といっていいのか分かりませんが、書く内容が自由で、強制力がないものというのは、つい後回しにしたり、そのまま書かなかったりするんですね。

というわけでいろいろ反省しまして、

 

 ・ブログなどのように、創造的で自由度の高いタスクには、かける時間を決める

  または、予測時間をたてる。

 ・予測時間内でできるように、続ける(習慣化する)
 ・文構成を定型化する
 ・シリーズやパターンを確立していく

などを解決策として取り組んでみようと思います。

 

あとは、一日の中で、出来るだけ早めに実行するリスト、と、最後に持ってきてもできるリストというように、順番も意識することにします。

まあいろいろ試しながら、改善してスピード化していきたいです。

発音トレーニング講座

講座の特長

  • フィードバックを得て、即、自己発音へ反映
  • 少人数でたくさん実践練習
  • ■ 応用を考えた内容(単音だけでなく→→音のつながり、文章の英語らしさ、反復、定着、音読につなげてもらいたい)

 

講座やレッスンは、あくまでサポートです

上達する人は、必ず【 発音を意識した音読練習】をしています。それをいかに効果的に行っていただくか、なのです。


発音講座の一覧をみる

SNSでも更新情報をお知らせします。

 

Facebook  Instagram

コメントを残す