初級者のための、動画・音声・イラストによる英語発音解説ブログ (by 英語の発音教室PLS)

最近のToDoリストはもっぱらGoogleに頼ってます

To do リストを作っている人も多いと思いますが、皆さんはどんな風に管理しているのでしょうか。

私は最近は、GoogleカレンダーのTo do リストに落ち着いています。

私の場合、主婦としてのリスト、仕事のリスト、プライベートのリストがありますが、それに加えて一日単位なのか長期単位で片づけるものなのか、と期間別も加わってきます。

 

今までに、

メモ帳に書いたり、スケジュール帳に書いたり、

仕事では、エクセルで、重要度別、期間別が一覧でわかるように表を作ってみたり、

色んな事を試してきました。

それぞれ、それなりの効果もありましたが、これしかない!という画期的な方法はなかなかないものですね。

で、ここ数年の手段はGoogleカレンダーとそれについているTo doリストで、仕事も家事もプライベートも一元管理しています。

スマホに、To doリストのアプリを入れると連動しますから、パソコンで見たりスマホで見たり、いつでもどこでもチェックすることができます。

 

カレンダーは、仕事用とプライベート用に分けて作っており、一つのカレンダーに表示させる設定をしています。

仕事用のカレンダーのみ、他のインストラクターと共有しているので、私のプライベートの予定以外は全部参照してもらえるようになっています。

Googleカレンダーは最初設定がややこしくて、特に数人で、それぞれのカレンダーをお互い共有して参照できるようにするのに、色々調べたり、しくみを理解するのにちょっと大変だったけれど、使い始めるとホントによくできているなあと感心します。

 

To doリストの話で始まりましたが、

そもそもスケジュール管理をGoogleカレンダーを使うようになったことが始まりで、Googleカレンダーもお勧めです。

SNSでも更新情報をお知らせします。

 

Facebook  Instagram

コメントを残す



*このあとの確認画面はありません。上記ボタンを押すとコメントは送信され、元の記事画面に戻ります。お間違えがないかご確認ください。
*コメントは承認制です。管理人が承認後、公開されます。
*非公開をご希望の場合には、その旨をコメント欄にご記入くださいませ。